- 運送 / 梱包
- 東京都
廃棄物の専門家だからこそ伝えられる業態に合った研修を開催
エリア | 東京都 |
---|---|
業種 | 運送 / 梱包 |
会社名 | 株式会社ホンダロジスティクス |
拠点 | 海外:14ヶ国28法人 国内:61拠点 |
HP | https://www.honda-logistics.co.jp/ |
株式会社ホンダロジスティクス様は、Hondaグループの中核物流会社として、Hondaグループとともにグローバル展開を積極的に推し進められ、自動車物流業界のトップランナー企業になるというビジョンを掲げられています。さらに、テクノロジーを駆使した新しい物流価値をグローバルで生み出し、地域と社会、そしてお客様に必要とされ、信頼される企業を目指されています。
今回は弊社サービスについて、技術本部 安全品質環境部 安全環境ブロック 環境グループ 天野 様と、宮澤 様にお話を伺いました。
各事業所からの質問にすぐに答えられない
調べても分からない専門的な知識を社内で研修したい
廃掃法は(インターネットや書籍などで)調べても分からないことも多く、実務面で必要な専門知識を各事業所に研修したいと思っていました。また、私自身が各事業所からの質問や相談に答える、環境の窓口担当のため、正確な情報を伝えられるように知識を付けたかったのもありますね。
個別で受講したセミナーがとても分かりやすかった!
社内研修を考えていたのですが、イーバリューさん一択でした
天野様:研修内容を考えるのが難しく、基礎知識がない中で専門的な研修を実施してしまうといった状況に悩んでいました。
宮澤様:そんな時にイーバリューさんの講師が登壇していた外部研修を受講しました(主催:産環境)。セミナーの中で、当時、内部監査を実施した時に、対応で悩んだ指摘事項と同じ事例が紹介されていて、とても参考になりました。その時、講師をされていた佐藤さんの回答も、分かりやすく印象的でした。
天野様:その翌日に「とても分かりやすかったです!」と宮澤から報告をもらいました。様々な外部研修を受けたことがありますが、やはり単調なセミナーも多くありましたね。そういったものに比べて、内容が分かりやすく、研修中に投げかけや、考えさせる部分がいくつもあり、いい意味で「研修」っていう感じがしなくて良かったですね。
宮澤様:また、その年の下期に開催予定だった社内研修があったのですが、講師をどこに依頼するか悩んでいました。そんな時にイーバリューさんが出張講師もされていると知って、「これだ!」と思いました。
イーバリューさんのサイトも見させていただいて、とても分かりやすく、こういった知識を広められたらと思いましたね。そこからは、私の中でイーバリューさん一択でした!この会社に依頼するのはどうかと(天野さんに)勧めていましたね(笑)
費用面に懸念
複数のプランがあり解消できた
天野様:依頼当初は費用面で悩んでいました。その際に、予算に合わせてイーバリューさんから複数のプランを提示していただき、限られた予算で何を選ぶか選択肢があり整理することができました。
社内の要望を伝え、業態に合わせた研修内容に。
講師自ら問い合わせに対応。電話1本で形になった
弊社は色んな県に、様々な部署があり条例も違うので、社内の業態に合わせた内容にしたいと思っていました。また、「去年の内容と被らないように、今回はもう少しこの辺に特化した内容にしていただきたい…。」といったリクエストをさせていただきました。講習を受ける人達が決まっているので、「これ、去年も聞いたよね。」といったありきたりな研修にはしたくなかったんですよね。
出張研修を依頼する際もスムーズでした。最初は受付に連絡したのですが、その後すぐに講師の佐藤さん自ら対応してくださったので、時間がかからず電話1本で形になりました。
▼ご依頼の流れ
コロナの影響で延期。その後オンラインで開催
むしろスムーズだった
天野様:元々は2月に集合研修を開催する予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で人を集めての研修が難しくなってしまって、オンラインでの開催を決めました。ただ、各事業所をオンラインで繋いで研修するのは今回初めてで心配事もありましたが、思った以上にすんなり開催できました。むしろ、今までより負担が少なかったですね。今までは、企画して、打合せして、会場を探して…と、大変だったのですが、事前準備も打合せもスムーズでよかったです。
研修当日も、思ったほど回線などが切れることなく視聴できました。研修内容については事前に、どのようにするか打合せをしていたので、(オンラインに切り替わったことによる)追加の手間などはほとんどなかったですね。
▼オンライン研修の様子
64名の受講者全員が「理解できた」と回答
また、受講者の方に研修の後、教育実施記録表を送ってもらっているのですが、受講者64名全員から「理解できた」と回答をいただきましたね。自分達では伝えづらい専門的な部分や、実務に則した内容を分かりやすく教えていただけて、満足のいく研修ができました!
受講いただいた方のお声
次回は実際の質問事項を取り入れた研修や、リスクマネジメント研修を依頼したい
(今後、イーバリューに期待することはございますか?)
次回は、より詳細な社内からの質問事項に回答するような研修をお願いしたいです。例えば、内部監査で私達がいくと、「ここを改善してください。」と伝えても、「これまでと同じやり方で問題ない。」という返答をもらうんですよね。そういったさらに細かなところも、他社の事例を交えながら法令を根拠にして、「こうした方がいい。」と伝えていただけると嬉しいですね。
実践的な現場のリスクマネジメント研修にも対応いただけるのであれば、お願いしたいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
天野様・宮澤様、事例掲載にご協力いただき、ありがとうございました。 今後も、イーバリューはお客様の期待に向き合い、コンサルティングを通して全力でサポートいたします。
事例でご紹介させていただいたサービス