- 半導体関連製品製造業
- 愛知県
電子マニフェストの導入サポート。工数が1/3に。
エリア | 愛知県 |
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業種 | 半導体関連製品製造業 |
会社名 | クアーズテック株式会社 刈谷事業所 |
従業員数 | 216名(刈谷事業所) |
マニフェスト 発行数 |
150~160枚/年 |
HP | http://www.coorstek.co.jp/ |
クアーズテック・グループ様は世界屈指のエンジニアリング・セラミックス企業であり、事業領域もエネルギーや半導体、医療から機械、食品・農業、輸送、防衛分野など多岐に渡っています。 地球環境保護と人の安全への配慮に最優先で取り組み、良き企業市民として地域社会および地球社会との共生を図りながら、広く社会の発展に貢献されることを理念の一つとして活動されています。 今回は、刈谷事業所の安全衛生・環境担当者 様にお話を伺いました。
紙マニを書くのが手間…。ハンコもたくさん…。
記載ミスの修正にも時間がかかる…。
手書きのマニフェストを何十年も使っているので、どうにかしたいと思っていました。書くのに手間がかかる上、ハンコもたくさん押さないといけない、記載のミスがあれば修正する必要が…。修正するのにも、さらに時間がかかります。
発行数は、150~160枚/年なので、電子化するまでもないと思っていた
ただ、やはり業者への催促や行政報告も大変!
電子マニフェストの存在は知っていたのですが、うちは(年間の発行数が)150~160枚なので、「導入するまでもない」と思っていました。ただ、マニフェストの作成以外にも、業者からの返送を待つ必要があったり、遅れたら催促したり…。また、行政への状況報告書類作成も大変で困っていました。
電子マニフェスト義務化をきっかけに、「いずれ必要」と導入を決定
2017年にイーバリューさんの電子マニフェストのセミナーに参加しました。「特管廃棄物を50t以上排出している」という対象者の条件には該当しなかったのですが、生産量が増えてきていたので、いずれは50tを超えることを見越し、電子化を決めました。
▼セミナーで使用したスライドの一部
導入に人的コストをかけていたら意味がないと思い、アウトソーシング
自社で行うのではなく、サポートをお願いしたのは、何十社もあるパターン登録が煩雑だったためです。ちょうど忙しくなってきていたので電子化することで業務効率化を図りたいと思っていました。そんな中、導入に人的コストをかけていたら意味がないと思い、アウトソーシングしました。
イーバリューのことは、以前から知っていて、
5~6年前には処理困難物についての相談をしたことも
イーバリューさんのことは、以前から知っていて5~6年前には、処理困難物について別のコンサルタントの方へ相談したのを覚えています。
電子マニフェスト導入サポートの相場が分からなかったので、相見積もりをとった
(イーバリューの)電子マニフェストのセミナーに出た後に、コンサルタントの田中さんから電話があり、サポートサービスの存在を知りました。その当時は、お見積もりだけいただき、予算組みの時期に併せて1年後に連絡しました。 正直なところ、「電子マニフェストの導入サポート」というものの相場感が分からなかったので、他社と相見積もりをとらせていただきました。
相見積もりの結果、必要なサポートだけを受けられるイーバリューに
他社はJWネット以外のシステムとパッケージでのサービスになっていて不要な部分もあったのですが、イーバリューさんはピンポイントなサービスなのが良かったです。余計なシステムを入れると、システム自体の操作が難しかったり、慣れるまでに時間がかかったりといったように運用できない可能性があると思っています。うちの場合、使う人数が多いわけでもなく、若手も多いので、まずは必要な部分だけ導入したいと思いました。
契約書のコンプライアンスチェックも良かった
電子マニフェストのパターン登録の際に、契約書のコンプライアンスチェックもしていただけるのですが、それも良かったです。今は、本社の法務とうちの部署でしっかり契約書をチェックしているのであまり心配はしていませんでした。ただ、過去に結んだ契約に問題がないかはどうかは気になっていたので、まとめて確認してもらえるのは良かったです。
▼契約書のコンプライアンスチェックの報告書サンプル
あとは、自社内での古い契約書の整理整頓もできました
現在動いているルートのみパターン登録を依頼するので、その際に自社内でも契約書の整理ができたのが良かったです。たくさん保管している契約書がある中で、動いていないものや、1年契約で終わっていたものが整理整頓できました。
導入説明会も分かりやすかった
実際に使用する社員も、導入後、特に問題なく進めています。事前の説明会が分かりやすかったのではないかと思います。
手間が1/3になりました
パターンの選択さえ間違えなければ大丈夫
工数は感覚ですが、1/3くらいになりました。ミスがないのが1番いいですね!予約登録時にパターンの選択さえ間違えなければ大丈夫なので、実務担当者も迷うことなく進めています。
1ヶ月間の事後サポートで疑問点を解消してくれた
新たなパターン登録のチェックも依頼
導入後の事後サポートでは、電話やメールで担当コンサルタントの小笹さんに質問をしました。懇切丁寧に対応していただき、疑問点を解消してくれました。参考資料を添付いただいたりもして助かりました。 新たに当社でパターン登録をすることもあったので、設定をした後に間違いがないかを、小笹さんにチェックをしていただきました。 (ご担当者様には、1ヵ月で約15件のご相談をいただきました。) 4月中がサポート期間でしたがJWネットからの請求書についてや、行政報告書類についてなど、5月以降に想定されることも質問しました。 多岐にわたる疑問点に懇切丁寧にお答えいただき大変ありがとうございました。パソコンに疎い部分もあるため、大変助かりました。
刈谷事業所 様、事例掲載にご協力いただき、ありがとうございました。 今後も、イーバリューはお客様の環境価値を高めるためのサポートをいたします。
事例でご紹介させていただいたサービス