廃棄物による企業不祥事を防ぐ!リスク抽出セミナー
皆様こんにちは!
今回は、9月9日に博多にて行われました『廃棄物による企業不祥事を防ぐ!リスク抽出セミナー』の開催内容とご参加いただいた方々のご感想・ご意見を一部ご紹介いたします。
自社のリスクを抽出し、改善したいという、多くの廃棄物管理部門の方にご参加をいただきました。
開催の様子
今回のセミナーは
- 昨今の廃棄物ニュースを見て、自社の管理体制に危機感を覚える方
- 何としても現状を改善したいが、どこから手をつけて良いか分からない方
- 気付いているもの以外にも、リスクがあるのではないかと不安を感じる方
- 適法なのか違法なのか判断できないままになっているグレーゾーンがある方
- 自社内での解決だけではなく、必要に応じてアウトソーシングを考える方
向けの内容となっています。
本セミナーでは、見落としがちなリスクの解説に加え、リスクポイントの改善から管理体制の構築までの道筋を作り、皆様をサポートするという一歩踏み込んだ内容をお伝えいたしました。
セミナーの第一部では、よくある間違いを含んだ契約書やマニフェストを用いながら、どの点にリスクがあるかを探していただき、その理由について解説いたしました。セミナーの第二部では、課題の根本解決と、リスクマネジメントの強化についてご説明しました。
▼参考として、実際にセミナーにて使用したスライドを一部ご紹介いたします。
※画像はクリックで拡大できます。
セミナー終了後、個別でご質問やご相談等をされる方もいらっしゃいました。
弊社はリスクマネジメントの観点から顕在化していない課題を抽出し、お客様の管理状況や優先事項、予算等の様々なご事情に合わせて最適なソリューションをご提案します。本セミナーや弊社サービスが、廃棄物ご担当者様のお力になっていますと幸いです。
参加された方々の声
早速、当社が契約を結んでいる業者の契約書、許可証、マニフェストを確認しました。リスクの洗い出しを進め、検討していきたいと思います。ありがとうございました。
よくある法律関係を淡々と話すセミナーとは違い、実体験できるワークもあり、大変わかりやすい説明でした。また、よろしくお願いします。
今まで行った廃棄物セミナーで一番分かりやすかったため、他の人にお勧め・紹介したいと思います。
判っているつもりでも、いざ目を通してみると見落としが多いことに気づかされました。今後の廃棄物管理に役立てていきたいと思います。